毎日をイベントに♪ santosha.exblog.jp

何気ない日常の繰り返しを大切にしたくて。暮らしをふりかえって書き留めることにしました。


by santosha
プロフィールを見る
画像一覧

今日の手作り

今週は役員会や、行事で目まぐるしい日が多い。
こんな時に当番が色々と回ってくるのはどうして何だろう?
色々ある日は来週末まで続きそう…。

今日はレッスン以外は特別の予定がない日。
そのレッスンも先日から次々と連絡が入り、急にぽっかり空いてしまった。
では、自分のお稽古がたっぷりできるとワクワク。

実際は、日頃の気になるあれこれをちょこちょこやっていたら午前中のお稽古はできず。
お昼から集中してお稽古することに。


今日のメインは何が何でも赤紫蘇を塩もみして梅酢に漬けること。
紅生姜を作りたいがために今年も梅干しを漬けることを決めた!
無事、次の工程へと進めてひと安心。
d0366716_23201635.jpg

これを洗って塩でもんで、絞って。
そうするとあれだけあった赤紫蘇もほんの僅かになってしまう。

そのあとは、バナナケーキとパン作り。
今日のパンは黒ごまパンと、全粒粉入りのレーズンくるみパン。
d0366716_23201632.jpg


今日はわりと丁寧に過ごせた一日だったかな。




[PR]
# by santosha | 2017-06-22 23:05 | 手作り | Comments(0)
庭のラベンダーの花が開きそう。
慌てて一部収穫しました。

スティックにしたりバスケットにしたりした時もあったけど、今年はそのままドライにしてサッシェにしようと思います♪

その方が、簡単ですし…(笑)
d0366716_18471876.jpg


そばのブラックベリーの実が、少し実らしくふっくらとなってきました。
d0366716_18471915.jpg



そうそう、今日は少し遅れて娘の誕生会。
いちごのケーキがいい💕と言ってた娘。
梅と入れ替わりでいちごはお店で見かけなくなり、缶詰で。
みかんとパインを使って。

みかんを全部間に挟んでしまって…パインだけのデコレーション。
白と黄色だらけ。

チョチョイとクリームを塗って、パインを乗せてしまおうとしている私を見かねて、長女が乗り出してきました。全体にクリームを塗って、パインも少し修正され…(笑)


なんだか、ミニオンズちっくなケーキになりました(笑)

スポンジがすごく美味しくできてました💓
d0366716_18472018.jpg







[PR]
# by santosha | 2017-06-18 18:30 | 暮らし | Comments(0)

外に出て…

一昨年、我が家にあったコナラの木を伐採してしまいました。
好きで植えて育てて、この結末はあまりに身勝手すぎました。

今までの思い出と共に、写真を撮ったり、お礼を言ったり…
最後の別れをして、近所の方に丁寧に手作業で大事な作業をしていただきました。
立派な幹や枝は薪として使っていただけるよう身近な方にお願いしてくださいました。

コナラのおかげで日陰が程よくできていた庭は、急にぽっかり抜けてしまった感じに。
寂しくなりました。



今年、以前コナラがあった箇所のすぐ横にあるヤマボウシの花がいくつか咲きました。

すぐ下に植えてあったブラックベリーもぐんぐん大きくなってたくさん実をつけてます。
d0366716_14215332.jpg


d0366716_14102502.jpg



夕方は子供と写真撮り合戦!

この日の夕焼けは素晴らしかった!
d0366716_14102650.jpg

d0366716_14102720.jpg








[PR]
# by santosha | 2017-06-17 14:05 | 暮らし | Comments(0)

いい季節ですね

カシワバアジサイがほんのりピンクがかってきました。
青空を背景に。
美しいです。
ミツバチが毎日たくさん集まってきてます。
地面には花粉がびっしり。
d0366716_16422016.jpg



産直店に行くと梅のいい香りが店内庭に充満。
梅干しがまだたくさん残ってるのに、ついつい今年も買ってしまいました。
南高梅。

早速漬けました。
出来上がった梅酢で紅生姜を作りたいのもあって、毎年少しでも作りたくなるのですよね〜。
今年は梅干しをしっかり食べようと思います。
d0366716_16422082.jpg



こうしている間に子供達が帰ってきます。
今日は子供達が大好きなみたらし団子!
大急ぎで作って間に合わせました。
d0366716_16422160.jpg


さあ、これからまた、私の1日が始まります!





[PR]
# by santosha | 2017-06-14 16:15 | 暮らし | Comments(0)

竜馬が来た!

待望の「お〜い!竜馬」が我が家に来た!

丁寧に梱包されてビクともしない状態で届いた。
うわぁ〜〜✨
d0366716_21355637.jpg

あまりに美しくて開けるのが勿体無い!
夜までこのまま。


夜、いよいよ家族が広げてみた。

ふわぁ〜〜✨
美し〜い✨
1〜12巻が睦月〜師走と月で表されて、絵もそれに合っている‼︎
d0366716_21355756.jpg



…で、どこに置く⁉︎

大慌てで本棚を片付けた。
どれもこれも大事な本なので処分はできない。
どこかに移動して、収納しておくだけ(笑)
念入りに吟味して、移動させる本を選び、なんとか収まった‼︎
d0366716_21451117.jpg


あー、触るのが勿体無い〜!(笑)








[PR]
# by santosha | 2017-06-11 21:31 | 暮らし | Comments(0)